日々雑記

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

お久しぶりです

お久しぶりです。

実は4ヶ月?5ヶ月?ほど前にパソコンが壊れてしまいまして、こちらもずっと放置しておりました。
買い換えるお金も必要もないので、当分パソコンなし生活を送るつもりです。

フィリピンの受刑者さんたちがアルゴリズム行進をしている映像

最近よかった作品。

・ヴィクトール・E・フランクル 『夜と霧』
フランクル先生の著書、読破中。

・長尾龍一先生 『法学ことはじめ』
法哲学、面白い。

・アレクサンダー・ペイン監督 『アバウト・シュミット』
阪本順治監督の『顔』に次いで、大好き映画ベスト2にあげたい映画。
脚本が神がかり的。

本ばっかり読めるので、人生で一番幸せな時期です。
自分にとっての幸せとはそういうことなのだなあと改めて感じています。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-07-29 15:34 | 雑感

追悼

鴨志田 穣氏(かもしだ・ゆたか=フリーライター、カメラマン)20日午前5時、 腎臓がんのため東京都江東区の病院で死去、42歳。川崎市出身。
葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。喪主は元妻で漫画家の西原理恵子(さいばら・りえこ)さん。

すっごくショック。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-03-21 01:07 | 漫画・アニメ

ジャポネ

久々に電車に乗り、都会へ。
あまりに久しぶりすぎてコンタクトが目になじまず、化粧が顔になじまず。

銀座にて、
・半年ぶりの散髪
・「ジャポネ」でご飯

1人ジャポネ、たまらん。
神保町「いもや」に通じる何かがありますな。
黙りこくってひたすら食べる!みたいなね。
戦場だ、戦場。

今日はレギュラーだったけど、今度はジャンボを頼みたい。

性格も体格もおばさん(っていうかおっさん)になってきた、春。

追加で最近美味しかったもの。
・「亀戸ホルモン」のモツ煮込み
・「明月堂」の博多通りもん
ぜひとも、また食べたい。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-03-17 15:04 | 雑感

ADD

のだめはADHDっぽいですよね。

ちょっと前から思っていたんですけど。

私、ADDの気があるんじゃないかな、と。
診断テストで該当しまくり。
思いあたるフシありまくり。

そっか…。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-03-06 22:35 | 雑感

雑感

外のベンチに座って、モンテノールの生チョコクレープを食べながら思ったこと。

木や花をいくら見ても無料っていうのは何とお得なことなんだろう。
柳の若葉が風にそよぐのや、池の水面がさざ波を立てるのや、こういうのが全部無料なんて何て恵まれていることなんだろう。
あー、幸せだなあ。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-03-04 15:44 | 雑感

ボブの絵画教室

『ボブの絵画教室』DVD発売

久しぶりに見たボブさんの笑顔、和むー!

レンタルはされるのだろうか?
吹き替えはNHK-BSのときのままなのだろうか?

消されているかもしれないけれど、必見!
[PR]
# by milk-bisco | 2007-02-23 22:06 | 美術

2月のまとめ

2月のまとめ。

・風に春の気配。

梅、木瓜、水仙、菜の花、沈丁花など、花がたくさん。
「生きているっていいなあ」と幸せを感じてしまう。

・1人大好き。

友達とわいわいやるのも楽しいけれど、誰とも会わずに黙々過ごすのも楽しいものだ。
スッピン眼鏡+ユニクロフリースで外出できる心地よさ。
「生きているっていいなあ」とまたまた幸せを感じてしまう。

・振り返ってみて、この1年は自分にとってすごくいい1年だった。

渦中で思うことと、後になって思うことは、全然違うものだ。
そして、そういうことを、心の中でしみじみ思えるのも嬉しいことだ。

とにかくこの時期は1年で一番好きな季節。
散歩していると、何とはなしに、「よき人間になりたい」という気持ちになる。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-02-21 19:47 | 雑感

くすぶれ!モテない系

くすぶれ!モテない系

第5回「モテない系と妄想じゃない男子」に出てくる「線の細めな文系男子」、超ストライク。
(特に「あくまでも謙虚」というところ!!)
モエス!モエス!
[PR]
# by milk-bisco | 2007-02-01 02:37 | 雑感

1月のまとめ

1月のまとめ。

・しつこい風邪をひいてしまったせいで最終回の授業は軒並み欠席。

・自分の健康状態についての関心が急に高まる。

・一説によると、33歳を境に妊娠力は低下するそう。「つくろう」と思ったときにできるものでもないそう。

不妊治療の体験談など読んで、自分の人生について色々と思うところあり。

片山さつき氏は39歳で不妊治療を開始したとき「37歳までならまだ妊娠しやすかった」という話を聞いて「もったいないことをした」と思われたそうな(今日発売の週刊女性から)。

・他人に何を思われようと、自分を守ることができるのは自分しかいない。
要するに、健康第一ってこと。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-01-30 15:02 | 雑感

あけましておめでとうございます

御無沙汰しております。
コメントをいただいたままお返ししていませんでした。
今度パソコンからのときにでも。

近況。
・鱈の白子が美味しすぎる
・柚子胡椒は便利
・かんずりを買いたい
・よいペッパーミルが欲しい

白子に塩・酒をふりかけてしばらく置き、沸騰したお湯でゆがいて、ポン酢と柚子胡椒で食べるわけです。
「よくぞ日本に生まれける」と涙したくなるぐらい美味しいです。

柚子胡椒は、お蕎麦を食べるときにもよいですね。
ちょっと気張って化学調味料不使用めんつゆと十割蕎麦を買い柚子胡椒で食べると五臓六腑が綺麗になる感じ。

柚子胡椒と言えば、新潟名物かんずりも美味しいそうです。
近くのお店で売ってないかな。

柚子胡椒の「胡椒」は唐辛子の意味ですが、味を引き締めるために黒胡椒をぴりりと利かせるのも乙なものです。
「IKEDA」のペッパーミルが欲しいなあ。

今年の豊富は、「洒落気より食い気」。
鏡を見てしみじみ「老けたな」と思う年令になってきたので、料理や気やすさなど別の分野に活路を見出だしたいと思います。
[PR]
# by milk-bisco | 2007-01-08 15:24 | 食べ物

大したこと書いていない、単なる日記です(・c_・`) 。 馴れ合いに至らないコメント、大歓迎です。
by milk-bisco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<空>