人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

追悼2

勝手に追悼シリーズその2。
本来は、その2は米原万里さんだったのですが、順番を入れ替えて。

吉村昭さん。
2006年7月31日午前2時38分、膵臓がんによりご逝去。79歳。

新聞で訃報を知って、思わず声を上げてしまいました。

初めて読んだのは、思春期真っ只中の高1のころ。
若者の集団自殺をテーマにした『星への旅』は、随分と印象に残りました。
(特に、死んだ少女が標本とされていく過程を描いた『少女架刑』『透明標本』は、息を詰めて読みました)

その後、いくつか読んだ作品の中では、
『戦艦武蔵』、『漂流』、『破獄』がよかったです。
(『漂流』のアホウドリが美味しそうでねえ…、しょっちゅうお風呂の中で読んでました)

綿密な調査から生まれる説得力。
感情に流されず淡々と筆を進める誠実さ。

こう…。
盛り上げというか、はったりというか、そういうものが欠けていた分、
時々、教科書を読んでいるような気分になったこともありますが、
筋書きそのものが持つ力強さ、骨太さという点では、ぴか一だったと思います。

まさに「職人」でした。

多作なので、未読の作品はまだたくさん。
どれを買っても、そんなにはずれはないという安心感があります。

まあ、ぼちぼち読んでいこうかな。
by milk-bisco | 2006-08-02 15:05 | 読書

大したこと書いていない、単なる日記です(・c_・`) 。 馴れ合いに至らないコメント、大歓迎です。
by milk-bisco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<空>