日々雑記

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

御出産に思うこと

出産&育児を考えている女性は、
できるだけ早いうちに子供を産んでおくほうがよいのかなあ、と。

何となく漠然と「まだ先のこと、30代になってから」と思っていましたけれど、
雅子様の御結婚は29歳、紀子様の御結婚は23歳。
6年違えば、対策に費やせる時間もかなり違ってくるわけで。

皇室のように、出産&育児が必須というわけではありませんが、
望んだときにタイミングよく恵まれるわけでもないのだから、
「いつかは欲しい」と思うのであれば、早目にスタートを切るほうがよいのかも。
(切ろうと思って切れるようなものでもありませんけど)

ハタチの誕生日を祝ってもらったときに、
「20歳を超えれば坂道転がり落ちるよう」と言われましたけどね。
気付けば、もうそんなことを考えなくてはいけない年齢になってしまっていましたよ。

最近、いとこ夫婦3組に赤ちゃん誕生。
私の母も30代での出産でしたし、いとこたちも皆30代での出産。

30代に乗ってから考えても遅くはないのかと思ってみたり。
いやいや自分がそうとは限らないと思ってみたり。

もちろん、キャリアを積む→安定した頃に結婚→頃合を見計らって妊娠、というのがベストなんでしょうけど、
相手とか、お金とか、世話を頼める体制とか(実家とか保育所とか)、そううまくいくのかしらん。

魚喃キリコさんの『ある女のコの誕生日』という漫画(『短編集』収録)。
26歳の誕生日前日の女の子が、将来のことをあれこれ考えて、
「なんだか自分の意に反して激流にドードー流されているような気がするッ。おっかねーッ」
って叫ぶシーンがあるんですけど、まさにその通り。

夢を見られる時間って少ないなあ。
方角を見失ったまま、どんどんお家から離れていってしまう迷い猫のようだ(『動物のお医者さん』ネタ)。
現実、恐るべし。

おめでたいニュースなのに、自分の将来のことを考えて軽く憂鬱。
まあ、まだそこまで切羽詰った話ではないので、のんびりやっていきます。

コメント、ありがとうございます。
お返事しないままですが、そのうち必ず。
[PR]
by milk-bisco | 2006-09-06 18:18 | 雑感

大したこと書いていない、単なる日記です(・c_・`) 。 馴れ合いに至らないコメント、大歓迎です。
by milk-bisco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<空>